T 大阪実業教育協会 概要(平成26年度要覧より要約)
T 協会の設立主旨・沿革・使命
大阪府内の専門高等学校は商・工・農・総合・福祉等の学科を有し、その教育のあり方は直接関西産業界の盛衰に、ひいては日本国家の進運にも影響をもたらすものであります。
- 設立:昭和10年11月
昭和9年、わが国実業教育制度が布かれて50周年を機会に、実業教育の振興、特に中等実業学校の内容の充実改善を目的として、大阪府・市当局の大きな期待の下に、この道に深い理解ある有力実業家が発起人となり、公私立中等実業学校長に呼びかけて昭和10年11月1日に設立された。
- 主旨
実業家・教育者及び教育行政当局の緊密な協力により、実業教育を実際化し、その職務に忠実な知・情・意のバランスのとれた真に役立つ人物の養成にあり、是と信ずる所は直ちに実施するという行き方で着々事業を進めてきた。
特に教育者の見聞を広め、その資質の向上を図るために本会会員が関係工場その他諸施設を開放して見学実習に供し、なお進んで海外視察の機会を提供する等によって多大の効果を収めてきた。
とりわけ、戦後国の復興と発展を願って、経済発展の基盤である産業教育の振興を図るため、関係者の献身的な努力の結果、産業教育振興法が制定されたのは注目すべきことである。
事後、人的・物的条件が逐次改善・充実し、今日に至っている。
なお、産業教育の実践にあたっては、単に学校教育の狭い枠内でのみ考えることなく、広く社会特に産業界の要望をとり入れ、その協力の下に推進されるべきであると考えている。
- 使命
設立以来実業家・教育者・教育行政当局のいわゆる三位が一体となって長年産業教育に微力を尽くしてきましたが、更にその使命の重大さを自覚し、産業教育を通じてわが国の経済発展に貢献しうる有為な国民の育成に資するため今後一層の精進をいたしたい。
U 事業の概要
昭和10年創立以来各種の事業を実施して実績をあげてきた。
- 視察・見学研究会の開催
主として学校教職員を対象に、海外ならびに府内および全国各地の会社・工場・研究機関等の視察見学を実施し、つねに進展やまない産業界の実情を知見できるよう務めて来たが、海外視察は中断している。
(1)当協会研修派遣費による教員の派遣
ア 海外産業教育視察員の派遣 校長など
派遣国(欧、米、メキシコ、豪、ニュージーランド、中国)派遣合計127名
(昭和40年度から毎年数名を派遣し、57年度まで継続したが、現在は中止している。)
イ 国内産業教育研修員の派遣 教頭
派遣先(国内各地\)派遣合計143名
(昭和51年度以来継続実施し32回を数える。企業、工場、研究所、高等学校などを訪問し、企業における研究開発の実態、企業人としての生き方など産業社会の実情について学び、専門高校の教育実践に役立たせる。)
(2)内地産業見学研修会
校長(代理可)を対象とした見学研修(商業・工業・農業・総合系企業、大学、公的施設など参加者 毎年 約20名
(昭和10年創設以来、見学研修を実施し、多くの異種企業から学び、教職員の見聞を広め資質の向上を図っている。)
- 講演会の開催
主として学校教職員を対象に、その道の権威者を招聘し、講演会を開催している。会社会員の工場等に協力願う場合や、府教育委員会との共催実施の場合も多い。 参加者 毎年 約150名(昭和10年創立以来実施)
- 講習会の開催
専門高校教員が対象で創設当時は夏季休業中1週間程度の長期に及ぶ時もあったが、最近は専門高等学校教員実技講習会(1日研修)として実施。会員企業、近畿工業高等学校長協会と共催し、近畿の府県から参加者がある。参加者 毎年 約13名(延べ650名を超える)
- 研究会の座談会並びにシンポジウムの開催(近年は中断)
協会には、農業教育、工業教育、商業教育の3部会があり、各部会とも特に研究を要する問題のある場合には、関係者が相よって研究討議を重ねており、また共通問題については3部会合同の会議か幹事校長会で協議している。また各種教育団体との共同主催による研究会の開催や助成も行っている。
座談会・シンポジウム(企業の人事担当などと校長による。 昭和11年度より。近年中断)
・産業教育を中心とした後期中等教育改善に関する座談会は、高等学校卒業生の就職問題、今後の産業教育と進路指導等について開かれた。
・教職員を対象とした産業教育に関するシンポジウムは、産業界、大学教授、高等学校長などをパネラーとして招き実施された。
主なテーマ
(a)情報教育の進展と産業教育
(b)国際化時代の人材育成
(c)産業教育の課題と展望
(d)産業構造・就業構造の変革と職業教育
(e)21世紀を展望した産業教育
(f)環境とエネルギー
- 専門高等学校生徒の研究活動奨励に関する事業
*専門高等学校生徒の研究文・作文の募集と表彰
産業界では科学技術進展は著しく、これを支えるべき産業教育の健全な発展を期し、生徒の勉学意欲と実践力の向上及び産業教育に対する自覚の高揚に資すため、専門高校生徒に毎年研究文・作文の募集・表彰を行っている。
*作品の審査
研究文・作文について、各々優秀、優良、佳作の表彰を行い、優秀作品については(公財)産業教育振興中央会の全国審査に応募している。
- 建議・陳情・答申・要望等
他の機関にも諮って、建議・陳情・要望を行っている。関係市の産業教育審議会委員なども担い、意見具申や諮問に応じて答申も行っている。
ア 産業教育振興に関する要望書(大阪府及び各市育委員会)
イ 大学入学者選抜に関する陳情(府内及び近郊各大学)
ウ 専門学科(農業・工業・商業・家庭・福祉)・総合学科高校卒業生の採用に関する陳情(関西経済各団体)
- 各種の助成と表彰及び共催
・高等学校優良卒業生の表彰、教育研究団体の助成、専門高校生の研究文・作文の表彰、学校教職員の視察見学や講習会及び大阪府産業教育フェアに対する助成、あるいは、教職員の特別研究に対する助成も必要に応じて行っている。
・平成20年度全国産業教育フェア・産業教育振興協議会大阪大会を共催
- その他
産業教育関係資料の印刷配布、求めに応じて講師の斡旋等の事業も行ってきた。
|
|